

ガルーーーダー

本日もご訪問ありがとうございます

HW6周年で購入した
Aglaonema pictum"Garuda-Wing"from Padang【AZ0512-5】
1442808117270.jpg
1442809182878_convert_20150921132739.jpg
8月にツイッターで発信しておりますがメッチャちっさい葉っぱが!


次の葉もちっさいのか心配でしたが、、、、、
1442809163006_convert_20150921132716.jpg
大丈夫でした~ヽ(^。^)ノ

なんでこうなるんでしょ?。。。。。不思議ですね^_^;

まだまだ幼表現なので引続き頑張ってもらいましょう^^



先日届いたプレステラ深鉢の90&120!
1442809145748_convert_20150921132602.jpg


昨日休みだったんで10株取り木)^o^(

でも、、、、、どこも一杯なんで
1442807908927.jpg
取り敢えず棚のうえ~(爆)

土地が無いからしょうがない!

でも、、、、、なんも見えねぇw


毎日見なくても良いやつだから良しとしよう!

まだまだ控えてるけどマジで置く場所がぬぁい(-_-;)

どないしよ?


取り木した株は深鉢120(3.5号鉢相当)に植え替え

来春の取り木に向け成長してもらいます♪


おっしまい^^

初めての客人&DIY^^

本日もご訪問ありがとうございます)^o^(


土曜日の話しですが我が家に初の客人が!

諸事情により拒絶してきましたが遂にお招きしちゃいました^^

気をつかわせてしまいスミマセン^_^;


誰が来たかは色んな方のブログに載ってるので割愛!

エビ水槽は2本しかないので草好きじゃないと辛いと思います^_^;
1442197769788.jpg
※右に写ってるケースはオミヤ(初ベゴ)です^^

実際御一方の目は死んでました~w

草話しは最高ですね♪
1442197776034.jpg
写真撮る前に食べちゃいましたが沢山のオミヤありがとうございました♪



ここから昨日の話し~^^

植替え用の鉢がない!2層目に敷くパウダーがない!

っということでワーディアンの照明をLEDテープライトに変更しました)^o^(

ケース内の照明はコトブキを使ってましたが

防水じゃないので霧吹きが豪快に出来ない難点が(-_-;)
(※問題ないかもしれませんが気分的な要素が大きいかな)

そこで防水タイプの照明に変更^^

クリスマス装飾を選んでたら使えるかも?ってなりました

後で分かったことですが既にやられてる方が。。。さすがですね^^


【作業手順】
①5㎝間隔で長さを調節出来るので好きな長さでチョッキン
1442197845346.jpg
5mを2.5m×2本にしました

②樹脂部分をカッターで剥ぎとる
1442197851109.jpg
(注:下まで切ると断線します)

③DCジャック変換コネクターに接続(赤線+、黒線-)
1442197856902.jpg
これがあると楽チンですよ^^


最後に2又分配DCジャックに接続して完成
(※2又分配があればコンセントも1ヶ所でOK)
1442197789602.jpg
1442197795946.jpg
1442197982676_convert_20150914113936.jpg
コトブキと比べると暗いですが、、、、、問題ないかな?

ちゃんと育つか謎なんで取り敢えず結束バンドで仮止め^^

これを撮影したのち納得いかなかったので上段に移動しました^_^;


っで最終形態はこんな感じ^^
1442197957113_convert_20150914114009.jpg
上段60㎝・中下段は40㎝ぐらいの高さを確保)^o^(

照明からもうちょい離したいけど取り木すれば丁度良いかな?

スカスカだから徐々に移動していきます!



あっ!

W数に合ったアダプターのご用意もお忘れなく!

最後にケースのW数をご紹介^^

コトブキフラットLED600 12W
テープライトは1mに60個のLEDが付いてるので5m×60=300個
1個あたり0.08Wで計算すると300×0.08=24W

概算ですが合計36Wでーす>^_^<


試される方は自己責任でお願いしますね~ヽ(^。^)ノ


おっしまーい^^

オネマ部屋完成♪

こんにちは

草の道へ進んだ ”えび街道” です^^

このブログは誰にも言ってないので訪問者は少ないと思いますが

持ち株の紹介&ショップ訪問・遠征記を綴っていきます!



まずは最近の出来事から^^

エビ部屋がオネマ部屋になりました♪

湿度は上段→中段→下段と下に行くほど高くなってます(たぶん)!
1441000478208.jpg
株の大きさや成長具合で使い分け^^


上記ケージを卒業した株はワーディアンにお引越し!
1441000487451.jpg
数が増えたら3段にしないと駄目かなぁ^_^;
それとも増設?


この棚は幼稚園です!
1441000468329.jpg
ほとんど根付きですが最近はいきなり用土植えに^^
水苔は取り木の時しか使いません!
この棚だけで鉢は90個、、、それなりに順調だと思います^^


最近エビ水槽を撤去^^
1441000455483.jpg
嫁に言われ前蓋つけたら写真ボードになっちゃいました^_^;
まぁこれはこれで楽しいかも?
左側にある収納の関係で奥行35㎝しか確保出来ないので
最終的にはエーハ6030を2本置く予定!
幅が150㎝だと中途半端です(-_-;)

でも色々情報があり出費が続きそうなので暫く我慢します!
楽しみ~♪


来週末はお客様が来るので少しは見れるようになったかなぁ^_^;


おしまい^^
プロフィール

えび街道

Author:えび街道
アグラオネマの画像を掲載^^
たまにショップ訪問・遠征記を綴ります!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
